2013-01-01から1年間の記事一覧

家族がとてもうるさかった

どうも頭がいたい。今日は床屋で、隣で待っている家族がとてもうるさくて、待ち時間中ずっとそのうるささに耐え忍んでいた。地獄のようにうるさかったのだが、なんとか頑張って耐え忍んだ。その結果、今こんなに頭が痛くなったのかも知れない。そういう意味…

調べれば分かるだろう

au,docomo,softbankでのケータイ支払、というような支払方法がある。しかしどうも、その支払方法は、パソコンからの購入でもできるようなのだ。なんとも紛らわしい話だ。最初からモバイル専用の支払方法だとしてもらったほうが良かった。まあ要するに、パソ…

必要な機能のみ

ECキューブにGMOPGマルチペイメントサービスのモジュールを組み込もうと思っている。まずクレジットカードでの支払いで、決済が正しくできるように。その決済をキャンセルできるように。その決済の金額を変更できるように。その三点をまずすれば良いと考えて…

管理画面の決済機能

ECキューブの管理画面に決済機能を実装しようと考えている。つまりクレジットカードの場合、金額変更やキャンセルをECキューブ側の処理だけで済ませられるようにしようということだ。当然、商品を購入したときには、売り上げ処理を行うし、それはペイメント…

決済実装

ECキューブに決済を実装しようかと思っている。その場合のキャンセル処理について考えてみたいと思う。GMOPGマルチペイメントサービスを利用しているのだけど、その場合、キャンセル処理をまずペイメントサービスで行う。これはボタンなりを押して済む話であ…

ECキューブ

ECキューブを利用して、安くショッピングサイト制作を提供できないものかと考えている。というよりも、先ほどふと思った。問題の一つの決済サービスである。ECキューブで決済機能のプログラムをすでに用意されているようなので、それを使うという手もあるし…

とりあえずロゴ作った

とりあえずECキューブのデフォルトのロゴから自作のロゴに置き換えた。ロゴを作ったのだけど、まー、簡単に作ったロゴなので、クオリティは低い。でもまあそれはいいだろう。大切なのは、デフォルトのロゴを置き換えるということだ。ECキューブのデフォルト…

390と60

それはECキューブのデフォルトの状態のロゴ画像のサイズである。私はそのロゴ画像を変更しようと考えるものである。しかしこの画像のサイズはカスタマイズしようと考える画像とはマッチしないようだ。デフォルトのものよりもサイズを小さくしたものを作ろう…

ECキューブ

さてこれからまたECキューブを勉強しようかと思う。エクリプスを今、立ち上げた。XAMPPはすでに立ち上がっている。ECキューブに決済機能をはめこんでみたいと思っている。結構大変だろうか。とかなんとか書いていると、また下の住民が大きな音でドアを閉めた…

今日の出費

今日は1020円使った。一日を予算を千円としているのだけど20円オーバーしてしまった。そして今日、米もなくなった。だからまた買ってこなければいけない。最近こめは2キロで買っている。よくいくスーパーの一番安い米は2キロで798円くらいなので、最近は連続…

騒音の苦情

今日はエイブルに騒音の苦情の連絡をした。エイブルは管理会社ではなく仲介しているだけなので、騒音をやめさせる権限はないそうである。やはりこちらの1Kのアパートは一人暮らし専門だとのことだった。下の部屋の騒音住民は二人で住んでいるようである。以…

環境

考えてみると、いろいろと不思議なことってあるものだ。なんでわたしはこんなにもろい肉体というものをもっていきているのだろう。だってこれって肉と骨だけの塊ではないか。やわらかい物質ではないか。よくこんなものを持って生きているものだと我ながら関…

本とか読むのはどうだろう

深夜特急という本を読んでいるのだけど、今からでもそれを少し読んでみるのもよいかもしれない。今日は結構静かな夜をおくれている。下の部屋の騒音住民が最初はいってきたときは本当にひどかった。地獄のように毎晩うるさかった。ドアを閉める音もすさまじ…

ちょっと

ちょっとだけ今からEC-CUBEをいじってみようかな。なんかお店っぽい感じに仕上げてみると面白いかもしれない。たとえばカラコンサイトみたいな感じに。それで決済とかも実装してみると一番いい。でもそこまでするとかなり大変で、遊び半分、お気楽半分ではで…

肉体

きょう車にひかれそうになって思ったんだけど、人間の体ってなんてもろくできているのだろう。考えてみると、この体って肉と、骨とかだけだぜ。肉と骨の塊じゃないか肉体って。そんなものに、車みたいなものがぶつかってきたらひとたまりもない。ぐちゃっと…

EC-CUBE

そういえば先日EC-CUBEをちょっといじってみた。この三連休ではEC-CUBEの理解なんかを深める時間をとってみてもよいかも知れない。GMOペイメントでは、なんか無料で決済機能なんかを試せるそうなので、ためさせていただいたりなんかするとよいかもしれない。…

曇り

今日は天気があまりよくない。今にも雨が降りそうな空模様である。こんな日はきっと暗くなるのも早いだろう。さきほど洗濯機を回した。なるべくこまめに洗濯をしないとこの季節、衣類が乾きにくいので、すぐに着る服がなくなってしまう。外出時、まさか毛布…

訓練怠け中

私の仕事はショッカーであり、その使命は仮面ライダーを倒すことだ。仕事柄、格闘技の練習をしっかりとしなければならない。さもなければ大ケガをしてしまうかも知れない。しかし最近めっきりと格闘技の訓練を怠けている。そもそも訓練場所に困る。うちは木…

風呂、沸いてる

先ほど風呂が沸いた。すぐに入ると熱すぎるので少し時間を置いてからいつも入るようにしている。しかしあまり時間を置きすぎると今度はぬるくなってしまう。ぬるくなるとあまり良くない。ちょうど良い温度で入ることができれば一番だ。そのタイミングが難し…

今日は何をしよう

さて今日は夜の散歩に出かけない方向性で考えている。それはおそらく健康に悪いことだ。健康のためには外に散歩に出かけるべきだ。しかし外に出てしまうと出費をしてしまうので、家にいることにしている。とにかくまず風呂に入ろうと思う。食事もむろんする…

対戦

私の仕事はショッカーであり、その使命は仮面ライダーを倒すことだ。本日はショッカー同士の格闘技の大会の日だ。この大会は過酷なワンデートーナメントである。その日のうちに優勝者が決定するのだ。そのためどんなに強いショッカーだとしても、途中でケガ…

実は強い

私の仕事はショッカーであり、その使命は仮面ライダーを倒すことだ。我々の仕事でライダーと戦うことの次に多い仕事はライダーの知り合いを誘拐することである。それをして、ライダーをおびき寄せ、戦いを有利に進めようと意図している。誘拐などの場合、対…

本気

私の仕事はショッカーであり、その使命は仮面ライダーを倒すことだ。「いつも思うんだけど、お前、本気でライダーを倒す気ある?」同僚のショッカーがズバリ聞いてきた。その問題は実は誰もが目を背けている問題であった。実際問題として、ライダーと我々と…

カラテ

私の仕事はショッカーであり、その使命は仮面ライダーを倒すことだ。先日、私の友人のショッカーがカラテ道場を開いた。面白そうだな、と思った私は、ちょくちょくその道場に遊びに行っている。何が面白いかって、その友人はカラテの経験が全く無いのである…

ボクシング

私の仕事はショッカーであり、その使命は仮面ライダーを倒すことだ。仕事柄、私は喧嘩の腕前を継続的に向上させなければいけない。そのためボクシングジムとかにも通っている。そしてパンチを鍛えている。試合とかにもたまに出る。事務の会長が「あんたプロ…

子供

私の仕事はショッカーであり、その使命は仮面ライダーを倒すことだ。私の子供が来年から小学生になる。早いものである。可愛い男の子だ。将来は立派なショッカーになりたいそうだ。「立派なショッカーになって仮面ライダーをやっつけてやるー」とこないだ言…

実力

私の仕事はショッカーであり、その使命は仮面ライダーを倒すことだ。世間一般の人たちは我々のことを弱いと思っているが、それは誤解である。私なんかは実は結構強い。柔道や剣道の経験者である。高校の柔道の授業のときなんて、柔道部の奴に勝ったくらいだ…

男の仕事

私の仕事はショッカーであり、その使命は仮面ライダーを倒すことだ。私は毎日戦っている。拳と拳で同僚とぶん殴りあっている。それも素手で。ベアーナックルである。ショッカーというものは男の中の男である。女子供には勤まらない。そもそも仮面ライダーと…

帰ってきた会話文

「君のことが好きなのだ。付き合って欲しいのだよ」 少年は少女に告白した。「えーでもーどうしよっかなー」 少女はまごついてそう言った。突然そんなことを言われていささか面食らっているようだ。「頼む!わいはあんたを愛しているのだよ!」 少年は熱烈に…

とある会話文

「博士発明が成功しました!」助手は叫んだ。「世紀の大発明です。博士!」「そうかえ。それは良かったな」博士は眠そうな声で答えた。「手柄は全部わたしのものだな」「いえでも私だって結構頑張りましたよ」助手は心外そうに言った。「少しくらいは分け前…