管理画面の決済機能

ECキューブの管理画面に決済機能を実装しようと考えている。
つまりクレジットカードの場合、金額変更やキャンセルをECキューブ側の処理だけで済ませられるようにしようということだ。
当然、商品を購入したときには、売り上げ処理を行うし、それはペイメントサービスとの通信ということになる。
この際気をつけなければならないのは、余計な処理は一切実装しない、ということだ。
なるべくシンプルにしなければならない、ということである。
さもないとすぐにごちゃごちゃと複雑になってしまい、もう何がなんだか分からない、把握しきれない、という残念な状態になってしまう。
それを避けるためとにかく徹底的にシンプルにする。
用意されている実装がすでにあるのであれば、それをまず積極的に使う。
広く出回っている実装というものは、それだけ安定して動くものと思って良いだろう。
自分で作るとテストが大変だし、個人レベルのテストですべてを網羅するのは難しい。
この場合、ペイメントサービスが用意している実装をECキューブに組み込むという作業になると思う。
そちらをまずやろう。
まずクレジットカードでの購入時、正しく決裁が行われるように。
そして管理画面から、キャンセル処理ができるように。
そして管理画面から、金額変更処理ができるように。
そこらへんがまず基本となるだろう。
まず絶対に必要なものだけを実装していく。
必要かどうかわからないものは一切実装しない、ほうが良いと思う。

札幌市中央区マッサージ