決済実装

ECキューブに決済を実装しようかと思っている。
その場合のキャンセル処理について考えてみたいと思う。
GMOPGマルチペイメントサービスを利用しているのだけど、その場合、キャンセル処理をまずペイメントサービスで行う。
これはボタンなりを押して済む話である。
その後にECキューブ側でもキャンセル処理をする。
それを手動でやらなければならない。
もしECキューブ側でキャンセル処理をした時に、自動でペイメント側のキャンセル処理も行われるようにしたいのであれば、ECキューブ側での機能実装が必要となる。
確かにそこはやっかいなところである。
うむ、私は思い違いをしていたようだ。
いまEC-CUBEペイメントというものについて調べてみたのだけど、これはこれで完結した決済サービスであるようだ。
つまりGMOPGマルチペイメントサービスと同じサービスという事である。
さてさて、そうしましたらどうしよう。
私がなれているのはGMOPGマルチペイメントサービスのほうなので、やはり自力で実装という方向性しか仕方がないような気がする。
でもまあとりあえずはペイメントサービス側とECキューブ側で二度手間にはなるけれど、別々に手動でキャンセル処理をしてくださいってことにすれば、ECキューブ側に実装しなくても良いということになる。
しかし実装してしまうほうが親切だし、それが一般的では有るだろうと思う。

京成関屋でリフレ