ちょっと

ちょっとだけ今からEC-CUBEをいじってみようかな。
なんかお店っぽい感じに仕上げてみると面白いかもしれない。
たとえばカラコンサイトみたいな感じに。
それで決済とかも実装してみると一番いい。
でもそこまでするとかなり大変で、遊び半分、お気楽半分ではできなくなるかもしれない。
でも結構クラウドワークスの案件とか見ててもよく出てくるのよEC-CUBEというものは。
カスタマイズしてくださいとか、EC-CUBEで作っているショッピングサイトを改修してくださいとか。
しかしこの改修ということば。
ウェブ業界にはいってはじめてきいた。
改修なんてことば。
修正とかではだめなのだろうか。なんかみんな改修とかいってる。
なんでそんなに改修っていいたいのだろう。改修、改修って。勝海舟じゃあるまいし。
宗教を変更するってことでもまるまいし(改宗)
まあ別にそれはどうでもよいことなのだけど、まあどうしようかな少しだけEC-CUBEをいじってみようかな。
そうするのであればえくりぷすをたちあげて、ざんぷも起動してとかしなければならない。
それがちとめんどうくさいのだけど、そのくらいの面倒くささで、面倒くさがっててはだめですよ。
そもそもざんぷを使う前は自動起動でサイトとか見れるように動いていたのに、ローカルでSSLをみなければいけなくなったので、話がややこしくなってしまった。
ちなみに結局いまだにSSLをほとんど本番で実装した経験がないのか、かなしいところである。

「何でも屋」と「なんでも屋」は同じ?SEOの類義語