カツオの丼

さて今日もまた朝起きてから散歩に出かけた。
なんとも今回は嫌な夢を見た。
それは在宅の仕事が首になるという夢である。
借金もたくさんあるので、首になると非常に困る。
いつまでも減らない消費者金融への借金。
私は消費者金融の非常に良いお客様です。
というわけで、朝起きてすぐに散歩に出かけた。
朝起きて読書などをしてしまうとすぐに時は経ち、すぐに仕事スタートの12時になってしまい、一歩も外に出られなかったとなってしまいがちだ。
そのため、起きてすぐに散歩する、それが一番確実だ。
なんせ散歩は健康に良い。
天気の良い日の午前中の散歩はとても気分も良いものだ。
基本的に私は夜型人間であることが多かったので、午前中の外の空気というものとは縁が遠かった。
だがしかし、今はそれを毎日堪能している。
それはとても良いことだと思う。
朝になって眠り、夕方になって起きる生活はなんともやるせないものである。
というわけで、散歩に出かけ、道すがらブラック缶コーヒーを買って飲みながら歩いた。
途中、陸上競技場に寄り、陸中競技場を眺めた。
私は8年間くらい陸上競技をしていた経験があるため、陸上競技場がとても好きである。
心安らぐのだ。
さながらそう、我が家のごとく。
そして陸上競技場を後にして、散歩を続けた。
今日はスーパーに寄り、燃えないゴミ袋やチョコレート、あとジャガリコと、それとカツオの刺身を3パック買った。
本当はカツオのタタキがベストなのだが、それは無かったので刺身用カツオのブロックを3パック購入したわけだ。
それを我が家に持って帰って、まず米を炊いた。
そしてカツオを包丁で切ったのだけど、まだ冷凍状態だった。
それでもまあ包丁で一口サイズに切って、ボールに入れて、ショウガと味ポン、そして長ネギの刻んだものを入れて、長い箸で良く混ぜた。
そして冷蔵庫で眠らせてある。
冷凍状態なのでまだしばらくは食べられないだろうと思う。
最近どうも食欲がイマイチなのだけど、刺身系のドンブリ飯、うん、それはうまいだろう。
そこらへんを気が向いたらどんどん食べてみよう。
と思ったり。

青葉通一番町駅でリラクゼーションマッサージ